「マイブーム」 - エスペラント語(お題スロット)

お題「マイブーム」

唐突なことを書くが、最近「エスペラント語」の勉強にハマっている。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181020204722p:plain

 

このブログのタイトル「Babilado」もエスペラント語。「おしゃべり」という意味。
カテゴリまでエスペラント語にしようかと思ったけど、読めなきゃ困るのでやめた。

エスペラント語?

エスペラント語って一体なんぞや?という話なのだが、早い話が「人工的に作られた言語」ということ。1880年代、100年も昔ですね、ラザロ・ルドヴィコ・ザメンホフという人が創案した言語だとか。ザ・地球語、である。
詳細はエスペラント - Wikipediaとかそういうサイトを見てもらうとしましょうか。説明するとしても結局wikipediaの情報をコピってくることになりそうだし。
書いてある情報を抜粋させてもらうと、どうやら世界には100万人以上のエスペラント話者が存在するそうだ。そんなにいるにも関わらず意外とエスペラント語は普及しておらず、どこぞの国での標準使用言語のひとつになっているわけでもない。

エスペラント語って…簡単???

割と簡単な方だと思うが、よく某まとめサイトとかにある「日本人が学びやすい言語のひとつ」という情報はまるっきし嘘である。
そもそも「学びやすい言語」としている対象はヨーロッパ圏内の人間にとってであって、我々日本人にとってとっつきやすい言語ではないのである。
元はというと、ヨーロッパ各国の言語をベースにして作られたため、当然ながらヨーロッパ言語を日常的に使用しているヨーロピアンにとっちゃ習得しやすい言語なのは至極当然である。
とはいえ、気を落とすことはない。確かに日本語やら韓国語やらに慣れるととっつきにくくはなるのだが、英語やフランス語なんかに比べれば至って単純なのである。

エスペラント語のルール

詳細はエスペラント1分間講座を見てほしいが、とにかく「型にはめればOK」なのである。
例えば品詞について。名詞は最後が「o」で終わるし、形容詞は「a」で終わる。まだまだいっぱいあるのだが、ほぼほぼ例外なくこの形である。
また、アクセントのつけ方も決まっている。単語のアクセントを例にとると、「どの単語も必ず後ろから二番目の母音につける」。たったこれだけ。
つまり、「日本」を表す単語「Japano」は「pa」の「a」につく、ということである。
アルファベットの読み方についても「書いてあるとおり読む」だけ。書いてあるとおりの読み方以外は存在しないということ。極端な話、「けふ」と書いて「きょう」と読むということはエスペラント語にはない。

エスペラント語のお勉強方法

日本エスペラント協会」というサイトから教材(本、CD)を取り寄せることができる。確実なのはこの方法。
また、amazonでも「ニューエクスプレス」シリーズはじめ各種エスペラント語のテキストも手に入るので併せてチェックしてみると良い。

 

ニューエクスプレス エスペラント語

ニューエクスプレス エスペラント語

 

 
もっと手軽に勉強をしたいのであれば、「uTalk」というアプリがオススメ。わたしもiPhone用のアプリを使って日々しゃべっている。

 

play.google.com

余談だがこの「uTalk」、エスペラント語もそうだがマイナー言語がたくさん入っている。その数なんと140ヶ国語以上!広東語やらアイスランド語やらは当たり前、ゾンカ語、アムハラ語、ソマリ語、ベンバ語などなど「いつどこで使うんだ?」的な言語が入っている。
また、英語は英語でもお国違いの英語が入っている。インド英語、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、カナダ英語、スコットランド標準英語だ。ただこうやってみるとスコットランド英語が「英語」と呼ばれるものの標準語なのだろうか?と首をかしげてしまう。さすがに「シングリッシュ」は入っていないが。

ちなみにこのアプリの良いところは、「はじめての単語」から始まり、基本単語や色の名前、国の名前など各コンテンツごとにゲーム形式になっているので嫌でも話す練習をさせられることだ。また、各コンテンツごとにロックがかかっているがお金を払うか、コンテンツごとにクリアするともらえるコインを集めてロックを解除して進むことができる。
難点なのは、たまに単語が間違えていること…。あれはどうにかならんのか。
とはいえ、アプリは決してタダではないが、単語レベルでの発音練習をしたい方にはオススメしたい。

 

最後に…わたしがエスペラント語を勉強しているのは「エスペラント語のスペシャリストになる」とか「エスペラント語で食ってく!」などといったことは全くない。あくまでも「興味があったから教養、あるいは趣味のひとつとして」勉強しているだけ。
それで、人生の中でエスペラント語がわかる人に一人だけでも出会えたらラッキーかな、というスタンス。
なので、「エスペラント語勉強しても立たんでしょw」とディスるのだけは勘弁してほしい。