クレジットカードを出したつもりが間違えてキャッシュカードを出していた件

こんな間違いを犯したのは初めてである。 今思い返しても顔から火が出るほど恥ずかしい。 クレジットカードを出したつもりが、銀行のキャッシュカードを出してしまったのだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181020095140j:plain

事件は靴の修理屋で起こった。 ヒールの先っちょの取り換え&ハーフソールを貼ってもらいになじみの修理屋へ。 部品を決めて会計となった。 いつものようにクレジットカードを出してしばらく待っていたところ。

…あれ、なんか時間がかかっているのだけどなぜだ?

そのとき店員の言葉でハッとした。

「ありゃ、カードの読み取りができひんって表示されたら」

?! 何気なしにカードを見た。

…一気に血の気が引いた。 クレジットカードを出したつもりだったのだが、間違えてキャッシュカードを出してしまっていた。

慌てて店員に間違えてキャッシュカードを出してしまった旨を告白した。 店員は店員で、事態がよく飲みこめてなかったようで、わかってもらうのにしばらく時間を要した。

言い訳させてもらうが、銀行のキャッシュカードもクレジットカードも両方ネイビーなのである。 はっきり言って紛らわしいのだ。間違えてもしょうがないのではないだろうか。とりあえず開き直るとする。

しかし間違えてキャッシュカードを出す自分も自分だが、気づかない店員も店員である。お互い苦笑し、微妙な空気が流れた。 靴の修理完了は翌日。つまりもう一度店へ行かなくてはならない。 困った、店に行くのが本当に恥ずかしくてしょうがない。