ああ懐かしのサンリオピューロランドとやら、十年越しのレビュー。

密かに愛読しているブログ「ぐわぐわ団」の著者、まけもけ氏がちょろっとサンリオピューロランドのことを書いていたので勝手に言及する、のコーナー。

www.gw2.biz

 

 
サンリオピューロランドは東京在住時代に行った。一回だけ。
あれは確か10年前だか11年前だか、20代の頃。デートで行った。デートで。
当時わたしは「シナモロール」という白いワンちゃんのキャラクターが大好きで、グッズは買わなかったもののシナモロールのお菓子が売っていればよく買っていた。

そんなある日、デートでサンリオピューロランドへ行くことになった。

サンリオピューロランドのアクセスは、京王線か小田急線。どちらも新宿始発。とりあえずまずは真ん中通るは中央線♪で新宿まで来れば良い。そこからノリで京王線か小田急線に飛び乗れば良いのだ。両方とも新宿始発よ♡
京王線だったら「調布」というところで京王相模原線、小田急線だったら「新百合ヶ丘」という駅で小田急多摩線に乗り換える。で、それぞれ「京王多摩センター」「小田急多摩センター」という駅で降りればいっちょあがり。
小田急の場合、新百合ヶ丘という駅は「快速急行」というわけのわからないものが停まる駅なので、新宿からちょっぱやで行ける…んだったっけ?? ←元小田急ユーザーだが快速急行が停まらない駅に住んでたのでよくわからない

最近行った人がfacebookのタイムラインに載せていたのだが、京王多摩センターの駅はサンリオキャラクターだらけだったそうだ。今はどうだか知らないが、もしサンリオのキャラクターばかりであればじっくりチェックしてみるのも良いだろう。ただし、チェックに夢中になりすぎてサンリオピューロランドへ行くのを忘れぬように!

さて小田急、京王の両多摩センターの駅を出ればもうピューロランドは近い。が、てっきりここは夢の国、というか夢の駅かと思いきやそうでもない。
ピューロランドだけがあるわけではない。しっかりと会社がある。あのベネッセコーポレーションやらパソナやらがある場所なのだ!ピューロランドがあるため夢の街かと思いきや、ちゃっかりビジネス街だったりもするのである。
と、いうことは、だ。つまり多摩センターで降りるビジネスマンはピューロランドへ行く親子連れを尻目に雨雲背負ってトボトボと会社に向かう、というわけだな?
ついでに言うが、「京王プラザホテル多摩」もあるので、前日にこちらへ泊まってそのままサンリオピューロランドへ行くのも良いだろう。
え?ホテルですか?どんな感じかって?知らん。

さ、肝心のピューロランド。実はこのピューロランド、室内なのだ。すべて室内にアトラクションがあるので雨の日でも存分に楽しめる。派手なジェットコースターはなかったと思うが、ちょっとした乗り物であったり、キティちゃんのショーがあったりでそこそこ楽しめる。どちらかと言えば子供向けのレジャー施設といえよう。

が、実は大人も楽しめる。と書いたものの、このわたしがまともな紹介をするはずはない。
まず、ショーの開演前の場所取りに疲れたお父さんの姿が見られる。これでまずスナック菓子が一袋いけるレベルだ。
そして、泣きわめく子供を抱っこし無言のお父さん。これはジュース一杯程度か。
あとは…ごめんもう忘れた。

しっかし、大人だからこそ捕まえられることがある。それは、クレジットカードの勧誘。これはひどい!
キティちゃんのかわいいカードが作れるからってクレジットカードへの強引な勧誘は本当にやめてほしい。わたしも数回勧誘を受けなんとか逃げてきたものだが、せっかくの楽しい気分がこの一件ですべて台無しになる。どうしてくれるのだ!!

反対に個人的に感動したのが、迷子の子供に対する連携プレー。やはり子供が多く来場するこのピューロランドは言わずもがな、迷子迷子迷子だらけ。だけど係員からするとそんなものは手慣れたもの。迷子を見つけたときから引き渡すまでの連携プレーがすばらしく感動ものである。さすが!

とはいえ、冗談抜きにショーは大人でも感動するし、キティちゃんや他のサンリオキャラクターに会えたときの喜びはほんとうにひとしお。もちろん、子供優先になるけど、やっぱりキティちゃんは永遠のアイドル。キティちゃんの姿を見ただけでも「ああ来てよかった」となる。

もちろん、お土産も購入できる。グッズやら、バラマキ菓子などもふんだんに売られているのでぜひお気に入りのお土産を探してほしい。

今思い出しても、やはり断然子供向けだ。が、キティちゃんをはじめ特定のキャラクターが好きであれば大人も楽しめる。
また、今はそんなに出てこない昔懐かしキャラクターもピューロランドでは会えるので、昔のキャラに会いたい人もぜひ行ってみると良いだろう。

余談だが、わたしは昔「マロンクリーム」と「けろけろけろっぴ」と「ザ ボードビルデュオ」が好きだった。とくにマロンクリームなんかはたくさんグッズを集めていた。今はもう出てこないから寂しいなぁ。
今だとぐでたまやKIRIMIちゃんが人気なのかしら。

今調べたら「ハーモニーランド」なるものもあるらしい。これは九州地方にあるテーマパークのようだ。こっちも行ってみたいところ。

www.sanrio.co.jp


追記:サンリオのキャラクターってお酒には使っちゃいけないことになっているってホント?