嗚呼青春時代カムバック「スーパー一人ごっつ」を手に入れたの巻

「スーパー一人ごっつ」を全巻中古で手に入れた。 

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181028182408j:plain

 

ものすっごく久々に「一人ごっつ」が見たくなった。多分以前松本人志の「遺書」についてレビューした際に「一人ごっつ」に触れたからであろう。
しかし「一人ごっつ」なんてDVD化されておらずVHSのみ。当然もうビデオデッキなるものは売られていないので見るに見られない。
途方に暮れていたらなんと「スーパー一人ごっつ」なるDVDが売られているでないか。おそらくすぐ飽きるだろう、と思いお財布に優しい中古を即購入。
それにしても一体いつこんなものが出ていたのだ?

DVDの内容はというと、「一人ごっつ」「松ごっつ」からの松本人志本人によるベストセレクションとか云々…(あと説明はamazonとかで確認してくだせぇ)。
自分の見たいネタが一体どれだけ入っているのか…。

で、早速見てみたけど、懐かしい懐かしい!!リアルタイムで見ていたネタがちらほらある。
「写真で一言」、「出世させよう!」、「お題」、「鬼ババのコーナー」、「新婚さん聞きなっしゃい!」、「発見のコーナー」などなど大好きなネタがもれなく入っている!!これは本当に買ってよかったと思う。中古だけど。
特に好きなネタが「出世させよう!」のじじい、「新婚さん聞きなっしゃい!」の自転車編かな。腹抱えて笑ってしまった。この二つはリアルタイムで見られなかったのでなおさら嬉しい。
「全国お笑い共通一次」も懐かしいね〜!フジテレビへ問題用紙をもらいに行くことはできなかったけど、テレビ見ながら一緒に解いていたのが懐かしい。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181028183517j:plain
↑そうそうこれよこれ!この「一人ごっつ」のシュールなセットにシュールなお題。
今こんなにシュールで面白い番組、ないでしょ?

残念なのがねぇ…「間」がカットされてた。これは自分にとっては大きなマイナスポイント。例えば一人ごっつの「お題」なんかで複数の答えがある場合、答えの一つひとつの間にきちんと「間」があったのよ。けどあれがカットされてつなぎ目が不自然。たくさん詰め込みたいのはわかるが、あの「間」が深夜枠のゆるゆるさをうまく演出していたというのに!

あと「タイムスリップショッピングダンス」が歌なしバージョンだった…。でもちょっと待て。もしや歌の著作権無視してダンスのBGMとして使われていたのではないのか?だとすると相当まずいだろう。違うことを願いたいけど、もしそうだとしたら当時のフジテレビ、大丈夫か?

板尾創路やキム兄があんまり好きではないので「松ごっつ」のものが入っているのは正直微妙だよなぁ…って思っていたけど、ごめん、やっぱり面白い。「松ごっつ」の放送当時、なんでこいつらが出ているんだよ!ってキレたの、今さらだけど謝っておく。ほんとすまない。彼ら、いい味出してるわ。他の人間じゃこんな味出せない。

色々書いたけど、やっぱり「ごっつええ感じ」よりも断然「一人ごっつ」。以前も書いたと思うけど、「一人ごっつ」こそが自分の中のピーク。青春時代の思い出そのまんま。


なんだよ、先日あんだけ松本人志をディスっていたくせに…結局わたし、松本人志が好きなんだな(苦笑)。

blog.ma4yi1ji2.com