「いばら『ぎ』」という場所は存在しないことをたっぷりと語ってやるぞコノヤロー!(お題スロット)

お題「どうしても言いたい!」
我々が住む国、ニッポン。
北は北海道から南は沖縄まで47の都道府県があり、いくつもの市区町村がある。いくつかは知らん。誰か教えてくれ。郡もあったっけかね。
その都道府県やら市区町村でどうしても、どーーーーしても許せないことがある!
言わせてくれコノヤロー!

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181106210717j:plain


 この際だからはっきり言ったろ!!言ったろか!!
「いばら『き』」という地名はあるんだがな、「いばら『ぎ』」という地名はこのニッポンには存在しないのだ!!!

我は大変怒っておる。
我が街は大阪府の茨木市であるが、やたらと「いばらし」と言われまくるのである。
いばらぎ違うわ!!!!いばら「」だ!!いばら「!!

大阪府民以外から間違えられるのは百歩譲ってまだ許せるのだが、困ったことに茨木市民で「いばら『ぎ』し」と読む人間がいるのだ!「いばら『ぎ』し」と言われるたびにイラッとさせられる。おれさまの愛する(ということにしておこう)茨木市が散々な目に遭ってしまっている!!
話をしていて「いばらぎし」と言われるたびに「ああ、いばら「き」しだと云々かんぬん…」と嫌味を込めて返しているのだがまったくもって効果なし。おい、自分の住んでいる街だろ、茨木市役所くらい行ったことあるだろ?ポストに投函される「広報いばらき」は読んでいないのか?捨ててるだけか?どこで「いばら『ぎ』」と脳内変換されてしまったのだ?あほぉ、あほぉ、あほぉぉぉぉぉおおおおぉおぉおぉぉ!!

ええい、もう堪忍袋の尾が切れたからこの際たっぷりと語ってやるぞコノヤロー!!

茨木市は「いばら『き』し」と読む

大阪府北部に位置する「茨木市」という街。まずそんな名前の市があるのかとびっくりされたことがある。東京にいた頃、美容師に「茨木市に引っ越す」って言ったら「え?い、茨城…ですか?大阪に茨城?」などとよくわからない質問をされたことがある。
それはどうでもよいとして、茨木市は6月の大阪北部地震でお隣の高槻市と同じく震度6弱を観測した地である。震源地は高槻市だったか。特に茨木市役所があるあたりはほぼ最後までガスが止まっていた地域なのだ!

違う、地震の話をしているのではない。そうじゃなくて真相を確かめるのだ。
まずは手っ取り早く、茨木市のホームページを見てみよう。

ホーム/茨木市

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181106221725p:plain


オッフゥ♪「いばら『き』」である!!「ほっといばらき もっと、ずっと」と、ほっともっとを彷彿とさせる市のキャッチコピーでもきちんと「いばら『き』」となっている。アドレスも「http://www.city.ibaraki.osaka.jp/」、「いばら『き』」である。

もちろんツイッターも

twitter.com

「いばら『き』」である。いばら「き」シティ。

あとわすれちゃいけないのがこれ。大阪府内で1、2を争う公立名門高校、茨木高校。偏差値76くらいないと入れない超名門高校である。大阪府立トップ校は茨木高校か北野高校かと言われるくらいの高校である。

https://www2.osaka-c.ed.jp/ibaraki/

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181106221654p:plain


やはりは「いばら『き』」こうこう。府内トップの茨木高校にはさすがに「いばら『ぎ』」と呼んでいる教師ならびに生徒はいないと信じたい。

 

茨城県も「いばら『き』」だ!「いばら『き』けん」!!

ついでに言うとだな、関東地方の「茨城県」!これもだな、「いばらけん」と読むのであって、「いばらぎけん」とは絶対に読まないのだ!

実際に県のホームページを見てみるとだ。

ホーム/茨城県

ほれほれよく見てみぃ!!

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181106212434p:plain

URL、「http://www.pref.ibaraki.jp/」 ←いばら「き」でしょ!?
そして「茨城県」の下にも「Ibaraki Pre...」 ←ホラホラいばら「き」!!

これだけでは証拠不十分なので、茨城県公式ツイッターも覗いてみる。

twitter.com
アカウント名が「Ibaraki_Kouhou」だ。ちゃんと「いばら『き』」である。
しかし「Kouhou」って!センスないぞ。

つまり!以上のことかられっきとした「いばら『き』」県なのである。
公称は「いばら『ぎ』」ではないことがきちんと立証されておる。
茨木市同様、茨城県も「いばら『き』」だ。

あと一応付け加えておく。
「ことばマガジン」なるサイト(って朝日新聞かよ!)で言及していたので貼り付けておこうか。

www.asahi.com

ちょっと突っ込みたいが、

恥を忍んで告白すると「既婚」は「がいこん」だと思っていた時期がありました。小学生の時、結婚したばかりの親類に「もう、ガイコンシャなんだね」と、格好をつけて言ってみたものの、笑われたのを覚えています。「既」と「概」が同じ漢字だと思っていたのが原因です。

この著者、アホだろ。
肝心の中身はこの文のおかげで読む気なくした。あとは皆さんでどうぞ。

もういっちょ付け加えとこか!

www.excite.co.jp
最初っから「いばら『き』」だったのだ。「いばら『ぎ』」から「いばら『き』」になったわけでも、いっときでも「いばら『ぎ』」だったわけでもない。純正の「いばら『き』」なのである。

そういえば昔、会社に茨城県民の女がいたので試しに「あの、いばら『き』県ですよね?」って聞いたことがある。すかさず彼女は「やだーーーー!!いばら『き』だってばぁぁぁぁー!!間違えないでぇ!!きゃー!!」と林家パー子ばりのテンションの高さで返答してきたのをほんのつい昨日の出来事のように思い出す。県民がそう言っていたので間違いない。林家パー子だろうがなんだろうが間違いない。

そういうわけで、我が国ニッポンには「いばら『き』」はあっても「いばら『ぎ』」という地名は存在しない!しないのだ!!
マジで「いばら『ぎ』」ではなくて「いばら『き』」なのでそこんとこよろしく。

すんごいどうでもよいが、このフリー素材の日本地図、沖縄がないぞ…
ニッポンって46都道府県だったっけ?