お問い合わせ多数…どころか全くないが、ブログアイコンの変なキャラについて答えてみる。

唐突だがブログアイコンになっているこいつについてちょっと紹介したい。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181105235654p:plain

この一見不気味なキャラ、何を思ったのか仕事中に突如作り上げたキャラだ。
excel2010(笑)を使って仕事をしている最中にexcel標準装備の図形描画だけで描いたものだ。実は結構気に入っている。「不気味」と言いつつ心底可愛がっている。

輪郭はフリーハンドで…これがまた何回やり直したかがまったくわからない。イメージ的にはロッテのアイス「雪見だいふく」だが、現実はあの美味しそうな雪見だいふくとはまったくかけ離れた不気味な輪郭となってしまった。ただ、輪郭だけではさみしいので影をつけてみた。影をつけたところで陰のあるキャラになってしまった気がしないでもない。
不釣り合いな大きさの目ん玉は図形描画の円を二つ重ねて。片方の目ん玉を作ったらグループ化してもう片方をコピペ。一応これでも「こいつにはちょうど良い目ん玉の大きさ」となっている。ちなみに最初に出来上がった目ん玉はもっとでかく、バケモノ以上に気味の悪いキャラとなっていた。
そして口。口は三日月を平べったくして伸ばしたもの。当初口もフリーハンドで描いたのだが、何せマウスのフリーハンドだ。輪郭よりもさらにガッタガタになるためどうにかならないかと頭を抱えつつ考え出したのがこの口の形だ。

ここからは今即興で思いついたことをつらつら書く。
名前は「ポキール」。「アヘラ」じゃないよ。「アヘラ」はわたしだ。
「ポキール」の性別は男子。年齢は不詳だがおそらく子供。推定4〜5歳。
特に好きな食べ物は雪見だいふく。が、周りからは「共食い」扱いされる。これが一番の悩み。
アイスを愛す。アイス以外の甘いものも大好き。だけどチョコはちょこっとでよい。好きなおかずはハンバーグとフライドポテト。
嫌いな食べ物はピーマンとにんじん。
結構ノー天気な性格。だが意外とナイーブ。とても心が優しい子。
ただいまガールフレンド大募集中。可愛ければ可愛いほど良い。
誕生日は5月5日。ケーキと柏餅が両方食べられる誕生日が一年で一番の楽しみ。
今一番欲しいおもちゃは阪急電車のミニカー。ミニチュア電車?
ネコとお花が大好き。特に黒猫と黄色いお花がお気に入り。
将来の夢はえらい人!その「えらい人」とは一体何かは教えてくれない。単に考えてないだけかもしれない。

ポキール君は架空のキャラです。わたくしアヘラの心の中で生きているけど、みなさんに紹介したくてブログアイコンに登場させてみました。
そういうわけで、今後ともポキール君共々どうぞよろしくお願いします!

2018年11月14日
アヘラ拝