大須観音の唐揚げと言ったら「李さんの台湾名物屋台」一択だと思…う

名古屋での楽しみを挙げるとすれば、わたしの中では「大須観音での食べ歩き」である。 あの商店街の中はグルメの宝庫だ。間違いない。
f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114141j:plain

大須観音は唐揚げ天国?

大須観音は唐揚げ屋が本当に多い。名古屋在住ではないのでどれほど多いかなどは知らないが、確かに大須観音をふらついていると所々で唐揚げ屋を見かけたのである。 これまで大須観音で数カ所、唐揚げ屋に寄ったが一番オススメしたいのが「李さんの台湾名物屋台」である。 

「李さんの台湾名物屋台」というステキすぎるお店へ

9/9(日)夕方の話。 名古屋でのミニコンサートが終了し他の出演者の方々と別れたあと一旦ホテルに戻り、大須観音へ繰り出した。 大須観音で一人でささやかな打ち上げをしようと決めていたのである。 大須観音といえば食べ歩きだ。好きなものを好きなだけ食べ歩いて打ち上がってしまおうと考えた。

そういえば10年ほど前に名古屋へ旅行に来たとき、時間ができてたまたま大須観音へ繰り出したときのことである。 とてつもなく旨い唐揚げを食べた記憶があった。記憶の糸を辿ると台湾名物屋台でのあのぶこつな唐揚げであった。 あいにくの雨の中プラスチックカップに入った唐揚げを、店の前で3人でシェアしたのを思い出す。

無事、どこのお店かわかったところで李さんの台湾名物屋台へ行く。 隣に構えているたこ焼き屋がたいそうな行列を作っていたが、大阪在住のわたしとしては名古屋に来てまでたこ焼きを食べたくない。たこ焼き食べたけりゃ大阪で食べる。

お店に向かい早速注文をする。カウンター左側で注文をする。 頼んだものはオーソドックスなメニュー「台湾唐揚げ」。この唐揚げ、唐辛子の量が選べるそうだ。もちろんなしもOK。せっかくなので手始めに「少し」を指定する。 もちろん唐揚げのお供にはビールは外せない。生ビールも一緒に注文。 お金を払って、番号札をもらう。向かって左のほうにイートスペースがあるのでそこで待つ。
f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114523j:plain

唐揚げ試食

数分後番号を呼ばれたのでカウンター右側で唐揚げとビールを受け取る。 こちらが唐揚げとビールである。
f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114044j:plain 

プラスチックカップからあふれんばかりのぶこつな唐揚げ。 早速ビールと一緒に食べてみる。辛さがちょうどいい。ビールのおつまみにぴったりである。揚げたてというのも手伝って、食べれば食べるほど止まらなくなる。唐辛子が食欲を増進させる。 わたし自身、唐揚げが大好物なので旨い唐揚げ、しかも揚げたてを大好きなビールと一緒にいただくこの瞬間は至福のときである。

やはりここは人気店なのか、わたし以外にも唐揚げを頬張っているお客さんが多い。 そして皆さん例外なく幸せそうな顔で頬張っている。美味しいもんねぇここの唐揚げ。 数人でシェアしている人たちは楽しそうに食べている。大人から子供まで、みんな大好き鶏の唐揚げだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114141j:plain 

唐揚げだけじゃない

ふとメニューの看板を見てみると、唐揚げが何種類かある。ネギが入っている唐揚げがとても美味しそうだ。 そして、なんとタピオカまである…そういえばここは「台湾名物屋台」であって、「台湾唐揚げ屋」という名前ではない。 確かに、台湾の夜市の屋台でもタピオカを売っている屋台はいくつかあった。タピオカは台湾でのメジャーなグルメなのである。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114202j:plain

知りたくもなかった衝撃な事実

ぜひ名古屋に行ったら李さんの唐揚げを… と言いたいところだが、衝撃な事実を知ってしまった。 これを書いている今知ってしまった事実。

この店、名古屋だけじゃなかった。 東京、大阪、富山にもあるではないですか…

いつの間に他都府県に進出していたのだ。 せっかく名古屋に行ったときの楽しみにということにしていたのに。 味噌カツで有名な矢場とん同様、大阪にまで来てしまっていたのには失望してしまった。

とか言いながら、もしまた名古屋へ行ったときには寄ってしまうだろう。 名古屋以外にあろうがなかろうが別として、ここの唐揚げは本当にオススメなのでぜひ堪能してほしい。 

なんと翌週にも食べていた

実は翌週、別の用事でまた名古屋に行ってたのだが、唐揚げが忘れられずにもう一度食べに行ってしまった。 メニューに台湾ビールがあったため、こちらと一緒に。 今度は唐辛子の量を少し増やしてみた。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114230j:plain

…忘れてた、台湾ビールは薄めだった。 美味しかったのだが、唐辛子の量を普通の量にした場合は台湾ビールではなく生ビールにした方がベストだ、と個人的には思う。その方がパンチが効いて旨さ倍増になる。

www.lees-taiwan-kitchen.com

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115114141j:plain