本日のブログは放棄…だが適当に喋っておくことにする

今日は記事を書くのをやめた。
えーい、やめだやめだやめ!!!

つい先日まで21:00の予約投稿をしていた。ある程度記事のストックを持たせて順番に公開していたのだ。
が、とうとうストックが底をつき、ここ最近はその日その日で書いている。しかも日付が変わる前に慌てて書いている始末。おかげさまで変な時間にいつも記事をアップしている。

いやその、書きたいことは色々あって、下書きに書きたいネタの題目だけ載せてある。
が、書きたいネタはやれどこへ行ったときのレポだの、食べたもののレポだの、盲腸話の続きなど。時間がない時に書くのはしんどい内容ばかりだ。
わたし自身、文章を書くのが下手くそなので記事の組み立てで相当時間が取られる。書いたら書いたで推敲にさらに時間を取られる。
これだけじゃない。写真を載せる際パクられ防止としてブログのURLを上乗せ加工しているのでこの作業でも時間を取られる。ま、そもそもこんなブログは一体誰がパクるのかは知らんがとりあえずやっておけ的なもので習慣化している。

って自分で何書いているのかわからなくなってきた。
そういえば本日より12月だ。December。師走。
「師走」って「先生が忙しくて走り回るから」という説があるとかないとかだが、ちょっと待った。忙しくて走り回るのは先生だけじゃないのだ。我々会社員だって忙しい。特に給与厚生関係を担当している方なんかは年末調整の仕事でドタバタだ。かつて世話になった先輩が昔この仕事をしていて「あ〜年末調整の時期がやってきた」と泣いていたのを思い出す。
百貨店の売り子も忙しかろう。歳末セールに向けて、またほどなくしてやってくる初売りに向けて目が回る忙しさのはずだ。
主婦も忙しかろう。年賀状の準備、お歳暮の準備、おせちの準備(はまだ早いか)、大掃除、毎日の家事に加えてこんなこともやらなくてはならない。ご苦労様でございます。

と、忙しくなるあの人を忘れてはいけない。子供が信じているあのヒゲのおっちゃん、サンタクロースだ。12/24の夜に向けてどの家を回るか鋭意調査中だろう。我が家には子供がいないのでまずサンタクロースなるものは来ないけどね。
とにかくサンタクロースにとってはこの時期、「サンタ、苦労す」なのだろう。でもでも、あんだけ頑張って子供にプレゼントを届けたあと、12/26以降は用無しになるのでちょっとかわいそうだ。
でも逆にこの時期が終われば仕事納めってやつなのか。是非ともサンタクロースには仕事納めとして温泉で一服してくることを勧めてあげたい。

これ以上書くとなんかキリがなくなってくるのでここでやめておく。
強引にまとめると、本日から師走ですよ、忙しいですよ、ということだ。
うん、無理矢理すぎる。