さよならの前に…大阪での思い出を語る

明日、大阪を出る。引っ越しの日だ。
大阪での2年7ヶ月はあっという間だったけど、色々とインパクトのデカい出来事があったので振り返ってみることとする。

1.梅田で迷い、変な奴に声をかけられる

2016年4月13日。東京から荷物を出し新幹線で大阪へやってきた。
荷物の搬入は次の日になるのでこの日は梅田のホテルで一泊。夕食を食べようと梅田の街へ繰り出すも迷いに迷ってどこだかわからなくなる。しかも雨だ。憂鬱だ。
そんな中雨を避けるべく迷い込んだところは阪急三番街。地下に入ると食べ物屋がたくさんあってなんだか楽しい。
ふと入った店で湯葉丼なるものを食べた。優しい味でほっとして涙が出た。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205203340j:plain

夕食後ホテルに戻る途中、MBSの前あたりでいきなり「どこ行くん?!」って声をかけられた。
恐る恐る顔をあげると知らない変な男。そいつはもう一度「どこ行くん?!」。雨の中走って逃げた。大阪って怖いとむせび泣いた夜。
なおこの日の晩、ホテルのテレビで熊本地震を知った。

2.万博記念公園EXPOCITYの観覧車がまだできてなかった

わたしが来た当初、万博記念公園EXPOCITYの観覧車はまだできてなかった。
毎日モノレールを使っていたので観覧車ができていく様子はいくらでも拝めた。
そういえばわたしが来た当初、観覧車はこんな状態だったんだな。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205203122j:plain

3.運転免許取得

運転免許を取るべく大阪へ来てすぐ教習所へ通う。当初はMT希望だったのだが、免許を取ると宣言した時必ず色んな人からよってたかって「MTなんかお前にゃ無理だ、ATにしろ」と言われ渋々AT限定で取った。
一応3ヶ月ほどで門真運転免許試験場での試験まですべて一発合格で終わらせたのだが…未だにMTへの未練は消えない。ま、今ペーパードライバーなんでもうどうでもいいけどさ。

4.雪の洗礼

わたしは大阪の北部でも山の方(山を切り開いて作った新興住宅地)に住んでいるので冬場は人里よりも気温が低くなる。そのため、最寄駅近辺では雪が降っていたのにいざ会社の最寄駅に着くと雪の気配は微塵もなし、ということがよくあった。
雪がゴンゴン降り底冷えするものだからお恥ずかしい話、大阪1年目の冬はしもやけに悩まされた。
これは我が家から撮った雪の日の写真だ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205203205j:plain

5.トマトを育てる

会社で某メーカーから譲り受けたトマトの苗木をひとついただき、家庭菜園に挑戦。
園芸素人が初めての家庭菜園で野菜なんか作れるのか?!って思いつつの挑戦、意外と形になった。きちんと収穫までできたし。トマトは人にあげたり、夏野菜と一緒にラタトゥイユにしたり。結構美味しくできた。
ただ、早い段階で支柱を立てなかったのは大失態であった…。
結局、15個ほどトマトを収穫。またやりたいけど、次の家って北東向きだから無理だろうなぁ…。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205203231j:plain

6.大相撲三月場所観戦

エディオンアリーナで三月場所観戦。人生初の生大相撲。
ただし最近の力士がまったくわからぬ。横綱は稀勢の里も白鵬も休場という中鶴竜がたった一人の横綱で優勝した場所。
生の相撲観戦って面白いけど、昔の方が好きな力士が多かったので(貴ノ浪の大ファンだった…って古すぎる!)一回行けばもう十分かなというのが率直な感想。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205204305j:plain

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205204346j:plain
…あらためて東西の幕内土俵入りの写真を見て思ったけど、最近の力士ってソップ型はほぼいないんじゃ?

7.パーソナルカラー診断を受ける

巷で骨格診断やらパーソナルカラー診断やらが流行った。骨格診断は自分でもはっきりわかるほどのストレート型なので今更診断はしなくていいやと思ったのだが、パーソナルカラーは自信がなかった。恐らくウィンタータイプだろう、と予想していた。
南森町のサロンで受けてきたのだが、診断結果はサマータイプ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205204828j:plain
サマータイプとウィンタータイプ、この二つがいわゆる「ブルーベース」と分類される。残り二つは「イエローベース」。系統として大きくは外れていなかったが、自分は似合わないと思い込んでいたパステルカラーやスモーキーカラーが似合うとわかって服の選択肢が増えた一方、大好きな黒が似合わないとわかりかなりショック。
でもなんとなくわかっていた。昔からオレンジや黄色は全く似合わず、ベージュや茶色の服を着れば「あれ?」となる。さらにゴールドのジュエリーをつけたら何かしっくり来ず、逆にシルバーをつけると顔色がよくなるし。化粧品なんかはブルー寄りの淡いピンクがやたらと似合うし。
診断で8,000円かかったのは痛いけど、これで余計な服やジュエリーを買わずに済むと思えば安い。

8.大阪北部大地震で被災

まさか自分が「被災者」になるとは思ってなかった。
2018年6月18日。出勤途中に自宅最寄駅からモノレールに乗ろうとしたところで大きな地震発生。
モノレールが止まり会社へ行けず、その後一週間はバス通勤。
自宅は震度6弱の場所。地震当日自宅へ帰ると物はすべて落下し、オーブンレンジがご臨終となった。オーブンレンジ、アース線をぶっちぎり落下し故障したのだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181205205752j:plain
なおこの地震により床は削れ、天井にヒビが入った。
管理会社はこの辺の事情をしっかりわかっているので良いけど、明日の退去立会いでしっかりと見てもらわないと。

9.歯の矯正開始

2017年5月より歯の矯正を始めた。
顎が小さいからか歯が入りきらず前歯が一本中に入り込んでしまっていたため抜歯して矯正開始。最初は下の歯をフル矯正だけだったが、上の歯も一部歯並びが悪く前6本のみでの部分矯正を追加。上の歯はやたらと順調に歯が動いたので、おかげさまで先月上の歯のブラケットが取れ現在透明のリテーナー生活。
ただ困ったことに矯正治療が終わらないうちに転勤が決まってしまい医者に相談したら、どうやら提携している病院がなく引っ越し先で病院を変えるとまた莫大な費用を取られる恐れがあるため最低でも半年に一回は大阪へ来いとのこと…。
そりゃ、矯正の初期費用をまた取られるよりは大阪へ行ったほうが安いけど…あーあ。

インパクト大な出来事が結構あった2年7ヶ月だった。
正直、「もう大阪はいやだ、東京へ帰りたい」って思ったことは何回かあったけど、「住めば都」なのか大阪は第二の故郷となった。遊びにもたくさん行ったしご飯も美味しかったし本当に楽しかった。

ありがとう大阪!わたしは大阪が大好きだ。もっと住んでいたかった。まぁまたちょいちょい来るけどね。
また転勤などで大阪に住むことがあったら今度はもっと楽しんでおこうと思う。

あ〜さみしい。引っ越したくないなぁ…。