おにぎりの具はチーズ!おにぎりにチーズを入れると旨い!

お題「これって私だけ?」

おにぎりの具で一番好きなのはチーズだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181210222736j:plain

いきなり何を言うとるかコイツは?!と言われそうなのだが、誰がなんと言おうがおにぎりにチーズを入れるのが好きだ。
これはガキンチョのときから変わらない。

まずチーズなのだが、雪印メグミルクの6PチーズやQBBの4つ入っているミニチーズなど…まぁあれだ、「プロセスチーズ」の類に限る。間違ってもカマンベールやピザ用チーズなどは絶対に入れぬよう。
 で、おにぎりを握る時にチーズをぶっ込めば良い話なのだが、ポイントとしてあつあつのご飯で作ること。こうすることでチーズがコメの熱でいい感じに溶けて密着する。で、三角に握ったら(わたしのおこだわりとしては絶対に三角)海苔を巻いて終了。食べるときは冷めた状態でも美味しい。
あ、くどいようだけどいくらチーズがとろけて美味しいからと言って決してピザ用チーズなんかで作らぬよう。ゲロマズだから。

この組み合わせを考えたのはおそらく母だと思うが天才だと今でも思う。ほんとにガキンチョのときからこういうおにぎりを食べていたので「おにぎり=チーズ」という図式が出来上がっていた。
が、小学校の頃の話。当時いじめられていたわたしはお弁当を持って行ったある日におにぎりにチーズを入れているのを発見されからかわれた。ありえねーよチーズなんて!こいつバカじゃねーの?などなど。それはそれはひどい言葉のオンパレードだった。おかげさまでその後何かポカすれば「コイツはバカだからしょーがねーよ、だっておにぎりにチーズ入れてんだもん」と毎回毎回言われまくったのだ。

けどどんだけいじめられようがわたしは「おにぎりの具はチーズ」というおこだわりを確固として持ち続けていた。と同時に「こんな旨いもん知らない奴らは愚かなものめ」とこの頃から性格の悪さを存分に出し始めていた。あのねー、ほんと美味しいんだってばこれ。
ま、食べず嫌いであれば無理には勧めないけれど、もしチーズが好きならばぜひ一度は試してほしいと思う。ほんとに美味しいから。
焼きおにぎりでもチーズ入れると美味しいよ!チーズ入れて焼いたあとにあつあつの状態で醤油を垂らして食べると格別よ。ぜひお試しあれ。

余談だがオーソドックスなおにぎりの具で最近のブームはたらこ。「明太子」じゃなくて「たらこ」。どうも最近これが好きで好きでたまらない。ちょっと電子レンジで温めて食べるのが格別である。これで味噌汁があればもう何も言うことはない。