「世界一まずいコーラ」が久々に飲みたい - 韓国のコーラ「メッコール」

2010年頃の話、韓国へ行ってきた。
実はわたし、「世界一まずいコーラ」と言われている韓国の「メッコール」という大麦コーラが好きなのだ。韓国へ行ってこれを手に入れてきた。

これがその「メッコール」というやつだ。
現地でも飲んだくせについついお土産で数本買ってきてしまった。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181216221554j:plain
「メッコール」とは読まないだろう。せめて「メッコ」であろう。だって韓国語には伸ばす音はなかったはずだ。

発音は別にどうでもいいのだが、このよくわからない缶のデザイン。なんで青なの?!なんで赤とオレンジなの?!ねぇ、ねぇ、とツッコミたくなる。
韓国のとあるチンケなスーパーで買ったのだが、バラ買いができるので助かった。これが「箱じゃないと買えない」なんて言おうものなら暴れてたところだ。

さてこのメッコールなるものだが、すでにここで詳細に紹介されているので読んでいただければ。

gourmet-note.jp

んーむ、結構ひどい書き方してんなこれ(笑)
しかしヴィレッジヴァンガードに売っているとは知らなかった。この辺だとどこの店舗に置いてあるんだか知らないけど、まずはヴィレバンに走るしかないと思われる。
あ、「韓国系ショップにも置いてある」って書いてあるけど…以前新大久保の韓国系スーパーへ行ったけど置いてなかったぞ…。

やはり確実に手に入るのはアマゾンや楽天だ。ただしケース単位での販売となっているようだ。一本単位で買えるサイトもあるようだけど、たかだかメッコール一本のために宅急便レベルの送料を払うのは勘弁だが。

メッコール 1ケース(250mlx30入) 大麦の炭酸飲料
 

さて肝心の味だが、一口飲んで「旨い!」と言える味ではない。嫌いな人は嫌いだが好きな人は好き、という位置づけ。万人受けを狙った味ではないことは確かだ。
大麦だからビールの味もする。ただ、ビールなのかコーラなのかよくわからないほど中途半端な味だ。一体何を狙ってこんな味にしたのかと小一時間問い詰めたいレベルの味だ。
コップにつぐと綺麗なアメ色だ。一見普通のコーラ…と言いたいが、メッコールの方が色は薄めだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181216222830j:plain
またこのコーラを飲んで「懐かしい味」と思った。なぜか。
実はわたしが5歳児くらいの頃我が家にこの「メッコール」がケース単位で置いてあったのだ。そのときに一口飲んでなぜか気に入り、その当時はコカ・コーラよりも好きなコーラになってしまっていたのである。
他人には理解ができない味覚の持ち主であるわたしだが、どうもこの頃からおかしな味覚を持っていたらしい。こういうのは親を恨むべきか感謝すべきかどっちなのだろう。

そういうわけでわたしにとってはこの「世界一まずいコーラ」は抵抗のない味であり、「好物」とまでなってしまっているのだ。

別にわたしは韓国が好きでも嫌いでもなんでもないのだが、もしまた韓国へ行くことがあればこれは絶対に買ってこようと思っている。