小池百合子になった気分でいきなりステーキに行ってみたら

いきなり言うけど、いきなりステーキに行ったことがなかった。
いつか食べたいな〜と思ってたので、忘れた頃に思い立っていきなり行ってきた。

 いきなり感想を言うが、一度食べればいいやと思った。正直あんまり美味しくなかった…。

と、これだけでいきなり終わらせるのはどうなのかと思うのであとはぐだぐだと詳細をば。

あの東京都知事の小池百合子氏も召し上がったといういきなりステーキ。武蔵小杉のイトーヨーカドー1階に入っていたのでとりあえず並んでみる。うぅ、この際だから厚化粧&緑のアイテムを纏って行けばよかったと今更ながら後悔。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102205240j:plain
途中、一度変な男に割り込みされかけるというアクシデントがありつつ数分で通してもらう。年の瀬だからなのかわからんが12:30頃に入った割には空いていた気がした。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102211002j:plain
外国のお客様向けにもきちんとメニューがありますですよ!

席に通され早速注文するとあらびっくり、ドリンクやサラダなどはテーブルで注文を受けてもらえるけど肝心のお肉に至っては別途注文しに行かなくてはならないというシステム。
めんどくちゃいなぁと思いながらもオーダー。しかしここは300gからの注文なのか、多すぎる。とりあえずライスはいらない。

先にサラダとスープが来た。ワカメサラダとビーフコンソメスープ。ワカメは好きだ。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102205541j:plain
はてフォークとかないけど一体どーするんじゃろ、と思ったら目の前に無造作に置かれていた。ここから取れ、と。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102205634j:plain

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102205658j:plain
ビーフコンソメは薄味で助かった。きっとステーキソースは濃いめなのだろう。そこに濃い味のスープだったら大変だ。ワカメサラダは至って普通のワカメサラダだ。たまねぎドレッシングで召し上がれ。

もしゃもしゃ食べているとステーキが来た。これがいきなりステーキってやつか?

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190102210031j:plain
付け合わせはコーンがデフォルトなのだが変更ができる。コーンという気分ではなかったためインゲンで。わたしはコーンよりインゲンが好きなの。
ソースをかけるとじゅわわわわとまぁ跳ねる跳ねる。きちんと紙エプロンをしておいて正解だ。あとで紙エプロンを見るとソースだらけ。ちなみにうっかりテーブルの上にiPhoneを置きっ放しにしていたため、iPhoneケースがとんでもなく汚れた。失態である。

さて肝心のお味だが…可もなく不可もなく。最初の数口は美味しくいただいていたけど、さすがに300gは飽きる。苦しい。ライスなしで正解だった。

と、冒頭にも書いたとおり総じてあまり美味しいと思えなかったのでほぼもう行くことはないだろうなというのが正直な感想。完食後胃がもたれて大変だったのだ。
けど、こういったステーキ屋の形態はアリだなと思える。普通に食べたら高いステーキを気軽に誰でも食べられるように、と始められたいきなりステーキ。どうも最近はやや苦戦気味みたいだけど、こういう形態のお店はなくしちゃダメだと思う。

…思ったのだが、違う種類のステーキを食べたら美味しいと思えるかもしれない。とりあえずまた忘れた頃にいきなり行ってみるとする。間違っても近日中に再訪問はしちゃいけない店だなとは思った。

しばらく肉は結構です…げふ。