福は〜内、福は〜内、服(ふく)は〜家(うち)?!

今週のお題「わたしの節分」

明日開催される演奏会に出るため大阪に滞在中だ。
明日の演奏会をもって大阪在住時から在籍している吹奏楽団を退団する。悔いのないよう頑張ってこようと思う。
そういえば今までいろんな団体で演奏会に出てきたが、おかしな出来事が起こったことがあるので紹介したい。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190202152104j:plain

まずは20代前半に在籍していた吹奏楽団での演奏会当日の話。
2つ紹介するが、いずれも同日中に起こった出来事だ。

その1
演奏会は複数の団体で行うものだったのだが、ある別の団体で「衣装を忘れた」という人間がいた。
事件が起こったのは午後。夜の開演とはいえ衣装を取りに家へ戻る時間は残されていない。演奏会会場は東京の三鷹だったかそのあたりだが、衣装を忘れた人間の家は千葉県の松戸市。東京横断の往復をしていたならば開演時間に間に合わない。

そんな中救世主が現れた。
「あ、俺の家すぐそばだから衣装貸してあげるよ、家から持ってきてやる」

なんと偶然なことにうちの団体の人間で近所に住んでいる人間がいた。隙間時間を狙って取りに帰ってきてくれたのだ。男性の服装指定は上下黒スーツに蝶ネクタイというものだったが、礼服などではなくリーマンが着るような普通のスーツで良かったため余分に持っていたそうだ。
おまけに蝶ネクタイまで二つ持っていたという。ま、最悪蝶ネクタイは近くの洋服の青山などでも手に入る。世の中便利だ。

しかしいくら男同士とはいえ体型は人それぞれ、サイズが合わないのでは…と危惧していたが、当の本人たちはほぼ同じ体型、しかもサイズが一緒とのこと。
近所に住んでいる人間が持ってきた服はサイズがぴったりだったおかげで、衣装を忘れた人間は無事自分の団体のステージに乗ることができたようだ。
なんとまぁすごい偶然だ。不幸中の幸いとはこのことか。
ちなみに衣装を忘れた人間は靴は履いてきていたため服だけで済んだが、これが靴も忘れたということだったらどうなっていただろうか。
(ある夏に行われた別の演奏会で靴を忘れ履いてきたサンダルで出ていた女性がいたが、ロングスカートで足元がうまく隠れたためバレなかったようだ。そういうこともあるのか)

その2
演奏会は複数の団体で出るものだった。
我々の吹奏楽団の服装指定は男女共に上は白シャツ、下は黒。そして首にバンダナをつけるというもの。きちんと指示が出ていた。

が、話を聞いていなかった男が一人いた。
バンダナをつけたは良いが、上着の黒ジャケットを脱ぎ忘れてステージに上がってしまったのだ。
皆が気づいたときには既に遅し、演奏がスタートするところであった。
皆が白シャツで出ている中、彼は一人だけ黒ジャケットを着用したままステージを終えた。しかも彼が座っていたのはど真ん中。どう考えても目立つ場所、ごまかすことのできない席だったため終始浮いていた。

その後彼にはあだ名がついた。「スイミー」だ。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

この話、小学校の教科書で出てくるお話なので知っている方もいるかと思う。今回の衣装の話で周りは赤ではなく白だったが、きっと彼は「俺が目玉になるんじゃぁぁ」と堂々としていたのだろう。そう、まさしく「自分が目玉メンバーなのだ!」と。
吹奏楽メンバー全員で協力して演奏を成し遂げたのだから結果オーライといったところか。

次に数年前に出た吹奏楽コンクールでの話。
女性の衣装で「上下黒」と指示が出ていた。上は黒いブラウスやシャツ、下は黒いパンツかロングスカート。
団員がエキストラで出てくれる人への連絡を怠り、エキストラの女性は当日白いブラウスを持ってきてしまった。
こーれはスイミーの逆バージョンか…?と思ったが、幸いなことに黒ブラウスを2着持ってきていた人間がいたのでそのブラウスを借り無事に出演を終えることができた。
エキストラへ連絡を怠った人間はその後たいそうなお仕置きを受けたとか受けなかったとか。

最後に自分がエキストラで出た演奏会での事件。
開演前に衣装に着替えている途中、女子楽屋で事件が起こった。
ある人間が「持ってきたブラウスがサイズが小さくて入らない!どうしよう!!」と慌てふためいていた。
幸いにも別の人間が「わたしのと交換する?」と言ってくれたおかげで丸く収まったのだが…なぜ彼女はサイズアウトしているブラウスを持ってきたのか、謎のままである。

さて最初にも書いたが明日は演奏会だ。
宿泊先のホテルに着くや否や明日の衣装をしっかり持ってきたかどうかをいの一番に確認したことは言うまでもない。ちゃんと持ってきたよ!
そういえば明日は節分なのだが…あ、アンコールで指揮者が鬼のパンツ穿いてきたらどうしよう…。

追記:
昨日ファミマの恵方巻をもらったが手づかみ&無言で食べるのはなんか品がない気がして個人的に嫌いなのでしっかりと箸で食べた。
えーと、海鮮恵方巻は旨かった。あれは良いが普通のはいまいち。もう海鮮恵方巻だけで良いと思う。
あのさ、恵方巻はいいんだけど、スーパーとかで売り場を大多数占有してまで売る必要はないんじゃないか?毎年思うんだけど。