わかめスープはママの味、海の向こうはそんな感じなのだろう

先日カルディで韓国のわかめスープを購入した。
政治の面では日韓関係は冷え冷えどころかもはや修復不可能というところまで来ているけど、わたくしアヘラにとっちゃそんなの関係なし!
なので今日も構わず韓国食品をありがたくいただく。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190131223826j:plain

 

 さてこのわかめスープ、パッケージは日本語だがしっかりと韓国の味だ。パッケージに「미역국」と書いてあるがこれはそのまま「わかめスープ」という意味だ。
中身はこんなのが3つ入っている。3食入り。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190131223818j:plain

こいつをカップに入れ沸騰したお湯を注いで少し待てばできあがり。
香りが良い。この香りでとにかく食欲が湧いてくる。
見た感じ、多少わかめが少なく見える。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190131224135j:plain
早速いただいてみる。
これは旨い!!インスタントのわかめスープと言えばリケンのわかめスープが一番旨いと思っていたが、これはさらに上を行く旨さ。

まずわかめの食感&質が違う。わたしは硬めかつ厚みのあるわかめが好きなのでこの点で合格。意外とボリュームがあるので食べ応えがある。
そしてスープの味。ちょいとピリっとするがこれは胡椒が入っているものと思われる。おそらくこのスープと一緒に焼肉なんか食べたら止まらなくなること間違いなし。
またこのスープ、溶き卵を入れてかきたまっぽくしてもおいしいんじゃないかとも思われる。
ちなみにパッケージの裏に「ご飯を入れるだけで焼肉屋さんのクッパの味に!」って書いてあるけど、どちらかと言うとスープのままの方が旨いのではないだろうか。米飯を入れてしまうともったいない。

あまりの旨さにかなり衝撃を受けた。昼のお供として会社へ持って行こうかと思ったのだが…しっかりとにんにくが入っている。残念だがこれは自宅で楽しむスープということにする。

このスープの旨さ、にんにくや胡椒のほか牛肉出汁とごまの風味も入っている。だから食欲が湧いてくるし絶妙な旨さのハーモニーが奏でられると言うわけか。美味なるカルテットだ。この味は反則でしょう、ウッカリ夜食で食べてしまいそうなくらい旨い。冬なんかいいねこれは、めちゃくちゃあったまる。

ところでわかめスープって韓国発祥なのか?!
下の写真に記載があるが、韓国では産後の回復食として食されているそうだ。また誕生日にわかめスープを食べる習慣もあるのだとか。
うーむ、韓国では「おふくろの味=わかめスープ」というところだろうか。韓国の各家庭によってわかめスープの味がちょっとずつ違う、とかそういうのがありそうだな。
韓国料理を食べに行くとわかめスープが出てくることが多いような気がするが、韓国にとってのわかめスープは日本で言うところの味噌汁みたいなもんか?

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190131224511j:plain
韓国食品でまた個人的なヒット食品を見つけた。
もし見つけたら是非ご賞味いただきたいと思う。本当に旨いから。