門真ターミナルホテルに泊まってきた。朝食が美味しいビジネスホテル。

 所属していた吹奏楽団の定期演奏会に参加するため2月2日〜4日まで大阪に滞在していた。その時に泊まっていた「門真ターミナルホテル」というホテルが良かったのでレビューしたい。

 門真ターミナルホテルは大阪モノレール及び京阪本線門真市駅から歩いて数分のところにあるビジネスホテル。電車から見える外壁が緑色のホテルがそれだ。

公式ページ
http://www.kadoma-terminalhotel.co.jp/

実は去年もここに泊まっていた。練習会場&定期演奏会会場のルミエールホールから近いというのが最大の理由。去年も今年もそうだったがなにせ前日は夜10時近くまで練習をやり、翌日は朝9時に集合ということになっていた。となれば一度帰宅してしまうとほぼ眠らずにまた来ることになり効率が悪い。であればルミエールホールがある古川橋駅から京阪でたったの一駅の門真市駅近くに泊まるほうがよっぽど良い。おかげで朝はかなりゆっくりできる。
(実際、当日寝不足で現れた団員が数名いた。中には「一度目が覚めてからその後寝られんかった」という人まで…)

さてホテルだが、今回は喫煙ルームに泊まった。理由は最後に明かすが、じゃらんのレビューを見てみると「喫煙ルームしか空いていなかったのだがタバコのにおいが気にならずに過ごせた」というレビューがあったのでそれを信じて喫煙ルームにした次第。

泊まったシングルルームはこんなん。


ま、よくある部屋の作りだ。個人的にはタバコのにおいはそこまで気にならなかったが、多少残っていたので気にする人は気にするというレベルだろう。
別のアングルからも見てみよう。


部屋の照明はベッドボードの部分で調整する。
このホテル、できてから相当長いこと経っていると思われるが去年あたりに改築したようで、古いけれど綺麗で過ごしやすくなっている。

ちなみに2階にはコインランドリーや電子レンジ、給茶機、自販機がある。が、カップヌードルの自販機は半分以上が売り切れていた。さらに自販機にホット飲料がなくすべてアイス。ホットが飲みたけりゃ給茶機で我慢せえという感じだ。えー
おまけに案内板にはアルコール自販機もあると書いてあるのにそんなものはどこにも見当たらない。「ザ・残念コーナー」である。
ま、とはいえ基本的にホテルに泊まった際にはホテルの自販機は利用しないので問題はない。が、これを撮影したのは宿泊初日の夕方4時頃、あのあと一体どうなったのだろうか。


部屋の鍵は前回の南千里クリスタルホテルと同様カードキーでなくノーマルキー。
バストイレはそこまで快適じゃなかったが、別に困らないレベル。ここもしっかり掃除がしてあって綺麗だった。素晴らしい!
ただ一つ言わせてもらえば、フェイスタオルをもう一つつけてほしかったな〜という感じ。
ベッドもなかなか寝心地が良い。ここでも死んだように眠れた。なお部屋備え付けの枕が合わない場合はフロント横から枕を拝借できるのでそこから持って行くべし。また毛布を借りたがご丁寧に部屋まで持ってきてくれた。連泊の場合、掃除を頼んだ場合でも拝借したまくらや毛布はそのまま置いておいてくれるのでわざわざ借り直す必要はない。

さて肝心の朝食。朝食は1Fフロント前の和食レストランにて。
演奏会当日の朝食はこんな感じにしてみた。


朝からがっつり。ここ、湯豆腐も置いてあるのだがこれがなかなか旨い。おかずは上記写真以外にもたくさん種類がありバイキング。ご飯の硬さもちょうど良い。おかゆがよければおかゆも置いてあるのでご安心を。去年泊まったときから思っていたがここは朝食が本当に美味しい。レビューでも美味しいとの評判がすごいが本当だ。
またパン派の方にとっては朗報で、小さめのパンが数種類置いてある。こいつを備え付けのトースターで焼けば焼きたてが食べられる。
なおわたくしは演奏会当日の晩に打ち上げで飲みすぎ、翌日は二日酔いのためパンと味噌汁のみというよくわからない朝食メニューで終わった(苦笑)。

さて最初の方に「喫煙ルームに泊まった」と書いたが、理由はこれ。
下の画像は本日以降の直近の予約状況だが…

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190206202900p:plain

よくよく見るとなんかおかしい。
そう、どういうわけか禁煙ルームの方が値段が高い。下手すると喫煙ルームに比べ2,000円近くも高い日が。一体これはどういうこっちゃ?普通喫煙ルームの方が高くなると思うんだけど。
無論わたしが泊まったときも禁煙ルームの方が2,000円近くも高かったのだ。おいおい2泊したら最大4,000円の差が出るでないか!
と、いうわけで「タバコくさくない」というレビューを信じつつ節約も兼ねて2泊した、そういう理由からだ。
ま、ともあれ門真・守口・枚方・寝屋川エリアでビジネスホテルに泊まるのであればここをオススメしておく。