しじみ汁が飲めない人のための二日酔いの治し方

二日酔いにはしじみ汁が効く。
が、わたしはしじみをはじめ貝がまるでダメなのでしじみ汁が飲めない。
しじみ汁が苦手な人間は二日酔いに対して為す術もないのかと諦めるのはまだ早い。わたくしことアヘラ流の二日酔いの治し方を伝授する。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20190215231536j:plain

二日酔いになってしまった場合、まずとにかく出せるものは全て出すこと。上から下から真ん中から…真ん中ってなんだよって思うがまぁ気にしない。とにかく体内からありとあらゆる排泄物を出してしまうのだ。
全て出し切ったなーという状態になるが、このとき体は脱水状態になりかけている。そこでスポーツドリンクないし水をとにかくがぶ飲みすること。飲んでは尿(いばり)を出すということを繰り返す。スポーツドリンクを飲んだら一旦横になろう。
なおスポーツドリンクをがぶ飲みしてから吐きたくなったら我慢せず思い切り吐くこと。とにかく「これ以上吐けるかバーロ」となるまで吐いてしまおう。体内に残ってしまったアルコールを少しでも追い出すためだ。
吐いたあとは必ずうがいをしよう。うがいをすれば多少口や喉がすっきりする。実はこれ、するしないでだいぶ気分が違ってくるのでうがいはおすすめ。あ、間違えてもうがいの水は飲んじゃダメ。
うがい後はソルマックを飲むこと。ポイントはこれです、ソルマック。あの小瓶のやつで黄緑色っぽいパッケージのまっずい二日酔いドリンク。コンビニで500円前後くらいで売っているのでいつでも購入できる。とにかくこいつを飲むことをおすすめする。
ここまでの工程を行うとソルマックを飲んでから遅くとも30分経過後に徐々に頭痛や吐き気などの気持ち悪さから解放される。
気持ち悪さから解放されてゴール!ではない。アフターケアとして食事には野菜たっぷりの味噌汁を必ず飲むこと。調子に乗ってメシだメシ!なんてことをするとまぁたオエオエケコケコするハメになるのでまずは味噌汁から。味噌汁オンリーね。

以上がわたくしアヘラ流の二日酔いの治し方だ。
ちなみに上記の治し方をするときは一日寝ていられる日であることが前提だが、もし仕事のため朝は寝ていられない場合について説明する。
朝起きてとにかくまずはスポーツドリンクなどの水分補給↔︎とにかく出すを時間ギリギリまでやろう。その後、頑張って家を出たあとにコンビニでソルマックを買って一気飲みをしてからこまめにポカリなどを飲む。もちろんこまめに尿(いばり)を出すこと。昼休みにはインスタントの味噌汁をきっちり飲み、デスクでもトイレの個室でもどこでもいいから必ず仮眠すること。これでばっちりだ。ここで吐きたくなったら思いきり吐けばよいが、ソルマックを飲んだあとはほぼ吐き気は消えているはずなのであまり心配する必要はない。
ただ、万が一体に異変が起きたら必ず医者へ行こう。死んだら意味がないからね。

…一番良いのは飲みすぎないことなんだけど(苦笑)。
ちなみにわたくしアヘラは昨日会社でビールを飲むイベントに参加してきたのだが、帰宅して床についたあと気持ち悪さで目が覚めオエオエケコケコするハメになった。
まさかビールで気持ち悪くなるとは全く思ってなかったので大誤算だ。イベントは夕方から開始、その前に胃に物を入れて行かなかったのが失敗だった。原因はこれか。
我が家にソルマックはなかったがスポーツドリンクが2Lまるまるあったので昨晩半分以上は飲んだかと思われる。

ちなみに昨夜ビールのイベント後会社ビルのシャトルバスで近所に住む先輩にばったり出くわしてしまい一緒に帰宅したのだが、かたやお疲れモードのどシラフ&かたや酔っ払いと恐ろしく妙な組み合わせで電車に乗り途中まで一緒に歩いて帰ってきた。
一応まずいことは起こってなかったのだが、今朝先輩からの厳しい一言。
「アヘラさん昨日電車でずーーーっと喋っていたよねぇ。ちょっと声大きいなーって思ってたんだよね。ま、電車の中の人たちは一度きりしか会わない人ばかりだったと思うけど本当に気をつけようね」

ぴしゃりと注意されてしまった。ああ酒は怖い。気をつけよう、トホホ。