大須観音にある「新雀」本店のきなこ団子が美味しい

以前台湾唐揚げを売っている「李さんの台湾名物屋台」という店を紹介したが、食べ歩きならば他にもオススメがある。 「新雀」という団子屋であ…違った、和菓子屋である。 ちなみに「にいすずめ」と読む。

※訂正:正しい読み方は「しんすずめ」だそうです。申し訳ありません。

新雀は和菓子屋である

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115115742j:plain

こちらが新雀の店である。 屋根には団子の絵と一緒に「きなこ団子」と書いてあるし、店の前で団子を焼いているため側から見れば団子屋にしか見えないが、ガラスのショーケースの中には和菓子が並べられているのだ。れっきとした和菓子屋である。
だが団子屋だと勘違いされてもおかしくない。 しっかりと「大須名物」として団子が目玉商品になっているのである。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115115808j:plain 

きなこ団子をオーダー

せっかくなので一本いただくことにする。 団子はみたらし団子ときなこ団子の2種類、一本90円という嬉しいお値段だ。100円玉一枚渡せばお釣りが返ってくる。 早速食べてみる。

f:id:ahera_ma4yi1ji2:20181115115832j:plain

程よい硬さの団子に優しい甘さのきなこがマッチしておいしい。 しかも温かい。 90円のわりには結構ボリュームがあって、おやつとしては申し分ないのである。
ちなみにこの団子は食べ歩きは禁止で、店頭で食べることになっている。 食べ終わった串は写真後方に写っている串入れに入れる。
みたらし団子は食べたことがないため、次回はみたらし団子をいただくことにする。 ついでに他の和菓子も買ってみたいところ。

retty.me